道路のこと

2020年11月27日

新型コロナで自粛してたら、すっかり『つぶやいて』無かったです(;´Д`)

 

家を建てるためには、道路の幅ってとても大事なんです。

原則として道幅4mの道路に、2mは間口が無いと建物が建てられません。

なので必ずしっかり調査します。

 

自分で測ると不安も残るので、行政の道路を維持管理している部署にお願いすると『道路幅員証明』という書面を発行して道路の幅を証明してくれます。

 

こないだその手続きをしたら4mに少し足りなくて計画変更が必要に。

で、土木事務所に行ったり市役所に行ったり色々と調べていくと……

 

土木事務所、道路維持管理課は → 見えている状況で道幅を判定!たとえば側溝と側溝の外側で測る

 

都市計画課は → その場所は土地区画整理地で4mの道で整備しているので4m無くても4mだっ!!構造物等が道にはみ出してるだけっ!!!

 

てことで、証明書みたいなのを発行するらしく、それを添付して建築確認申請ができるらしい。

 

今回思ったのは、そんなことを今まで知らなかったので勉強になり経験値があがったぞっ!と、

土木事務所の人は、そんなこともあるよと一言アドバイスしてくれてもいいのになぁと。

 

不動産は同じものが無いので毎回、勉強になるし、注意が必要だってことを再認識しましたね。

 

新型コロナで予想もしないことで、まだまだ影響が出そうで油断できません(>_<)